アウトプットの部屋

エンジニアになるためのアウトプット

ITパスポート受けます!

お久しぶりです。更新遅くなってしまいすみません。 長期で入院していたので、ほとんどパソコンに触わっていませんでした(笑) これからはこんなに期間が空かないように頑張ります。

ITパスポートを受けます!

いきなりですが、ITパスポートを受けようかと思います。 ITパスポートとは、ITに関する基礎的な知識が問われる国家試験のことです。 IT関係の資格の中では、そこまで難易度の高くない試験であり、合格率も半分以上と言われています。

僕がなぜITパスポートを受けようと思ったかというと

  • 面白そうだから

  • IT業界の基礎を勉強したかったから

この2つですね。 今までの僕は、「IT」の勉強というより「プログラミング」の勉強をしてました。文法を学んだり、WEBアプリケーションを作ったり。 しかしそもそも、コンピュータの中身やインターネットの仕組みなど「ITの基本的な部分」は良く理解していませんでした。 なのでITパスポートを通して、しっかりIT分野の基礎を固めようと思ったのです。

復習のために勉強した内容を、このブログでアウトプットしていきますのでよろしくお願いします。